夏の始まり

お天気すぐれず梅雨明け待ち遠しい日々が続きます。

昨日は久しぶりに晴れ、自転車のロードレース、乗鞍ヒルクライムがスカイラインで開催され賑やかな一日となりました。

 

気温も最高14℃、いよいよ夏ですね。

白雲荘の周辺のナナカマドが一斉に咲き始めました。

地味地味であまり注目してもらえないけれどハイマツはもうじき花の季節を迎えます。ハイマツの松ぼっくりは2年で成熟します。昨年結実した実も順調に育っています。

「あらあらまだ未熟者だから食べないでよ」

ホシガラスの姿がちらりと見えます。

 

もう結実している花、これから見頃を迎える花、高山帯でのほんの短い夏の始まりです。

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。